November 11, 2009

縦隔腫瘍

2008年2月15日,胸に違和感を抱えたまま帰宅した私は,食事も取らずすぐにベットに横になりました。このとき,仰向けに寝ると胸を苦しくなったので体を横にして寝ました。
目が覚めたのが20時30分頃。状態が良くならないので,夜間診療を受けに病院に行きました。病院では,レントゲン,エコーを取ってみたものの,それらの検査では何も異常なしとのこと。週明けにでも個人病院でカメラを飲んで下さいと言われ,胃薬を持たされ帰宅しました。
帰宅したのが,16日の0時頃。処方された薬を飲み,仰向けに寝たら,胸が強烈に痛み出しました。どうしようもない痛みに襲われ,救急車で先程の病院へ。搬送時の血圧は上が200。到着までの時間が非常に長く感じました。
病院に到着してからは再度レントゲン,エコーの検査。夜間のためか,研修医らしき医者が腹部や肝臓をエコーで調べている。私の痛みは胸なんですけど・・・。
「仕事でストレスを抱えてませんか?」どうやら,ストレスのせいにしたいらしい。私はストレスを感じるタイプではないのですが。
痛みは治まらず,やっとCTを撮ることになりました。その後,私は痛み止めや血圧を下げる点滴など計4本の針が刺さっている状態になっていました。
上の血圧は70くらいになっていました。意識がどんどんなくなっていきます。気持ちいい感じがしていました。映画などである雪山でどんどん意識がなくなるのはこういう状態なのかと思いました。
そんな時,何やら電話をしている声。「私たちにはよく分からないんですけど。CT撮ったら,何か写っているのですが。」不安にさせる・・・。
そして「奥さんいる?」との声。「いよいよ,まずい事態か!」と思いました。そんな声を聞きながら私はいつの間にか眠っていました。
目が覚めたのは午前5時。私のベットの周りには10人の医者がいました。今回の病気に関係しそうな科のお医者さんが集合していたのです。
私が引き取れたのは,消化器外科でした。そして,最初の診断名は「縦隔腫瘍」でした。

23:12:37 | sak | comments(0) | TrackBacks

胸のモヤモヤ感

2008年2月15日(金)。
胸のあたりに,モヤモヤというか息苦しいというか,今までに感じたことがない違和感がありました。
思い起こせば前日の朝食,いつも通りに食べていたら,胸のあたりにつっかえ感がありました。異変が起こり始めていたのです。

これから,私が経験した病気について書いてみたいと思います。同じような病気に悩む方のお役に立てればと思います。

03:53:00 | sak | comments(0) | TrackBacks