November 22, 2009

Mail落ちる その後

2週間前に,MacBook Proのハードディスク換装について報告しました。直後,MacOSの純正メールアプリケーションであるMailの調子の悪さも報告しました。

実は,それ以降,一回も落ちることはなくなりました。特に,何をしたわけでもないのですが・・・。10日以上安定しているので,今後も大丈夫かなと思っています。

私はときどきiPhoneやiPodの音楽をApple純正のイヤホンで聴きます。しかし,何十分も聴いているとイヤホンを付けている部分(耳殻)が少し痛くなります。何とかしなければ。


08:05:52 | sak | comments(0) | TrackBacks

November 10, 2009

画面のキズ

大切に使っていたiPhone 3GSの画面にキズが!!!
裏面のキズは気にしていなかったのですが,画面に傷が付くと気になってしまいますね。今日,ポケットに家の鍵と一緒に入れてしまったからですね,多分。

21:30:43 | sak | comments(0) | TrackBacks

November 09, 2009

ハードディスク換装時に気をつけること

ハードディスク換装後,はじめてiTunesを起動したら,コンピュータの認証を求められました。iTunes Music Storeで購入した楽曲には5台のコンピュータまでという制限がかけられているものがあるのです。
今回のコンピュータ認証は4台目だったので問題はありませんでしたが,すでに5台の認証が行われていた場合は,認証できなかったということです。
つまり,換装前のハードディスクで「コンピュータの認証の解除」をしておけばよかったということです。
もともとのハードディスクはUSBの外付けケースに入れていたので,そこからシステムをブートしようと思ったのですができませんでした。結局,その1台分は諦めることにしました。


17:39:12 | sak | comments(0) | TrackBacks

November 08, 2009

ハードディスク換装

MacBook Pro(Early2008)の内蔵ハードディスクを換装しました。
もともとのHDD容量は250GBでしたが,写真と動画が多くなり空き容量がわずかになってきたのです。
選んだHDDは,ウエスタンデジタル製のWD5000BEVT(500GB)。アマゾンにて8480円で購入しました。
ハードディスクへのアクセス,ネジの付け間違い等苦労しましたが,何とか換装終了。
その後,SnowLeopardを新規インストールし,TimeMachineでデータ移行しました。TimeMachineのデータが入っていた外付けHDDはFW800接続だったので,約200GBのデータ移行も1時間ほどで終わりました。あっという間でした。

最近,MacFanという雑誌ではウエスタンデジタルの記事が毎月載っています。メーカーは自社のHDDに自信があるようで,保証期間も長いです。
私は今回換装した内蔵HDDの他,外付けHDDもウエスタンデジタルのものを使っています。My Book Studio Edition II(2TB)です。RAIDを組んでいるから,データ損失の可能性はかなり低いでしょう。5年間の保証も付いています。素晴らしい。


10:19:12 | sak | comments(2) | TrackBacks

Mailが落ちる!

MacBook Pro(Early2008)のOSをSnow Leopardにしてから,Mailが,起動中あるいは起動直後に落ちるようになりました。Appleの掲示板を参考に色々試しまたが,時々落ちる症状は変わらず・・・。

昨日,内蔵ハードディスクを換装し,SnowLeopardを新規インストール。その後,TimeMachineにてデータ移行をしました。改善されたと思ったら,数回に一回の割合で落ちてしまいます。毎回じゃないので,我慢することにしましょう。OSのアップデートで改善されるかな。それを期待します。


07:30:31 | sak | comments(0) | TrackBacks