February 22, 2010

iPhone交換

2009年6月に購入したiPhone3GSホワイト。
消音スイッチやヘッドホンジャック周りに亀裂ができました。落下させたわけでもなく自然に発生しました。
AppleStore Ginzaのジーニアスバーに持っていったところ,まれにある症状とのことで,すぐに本体交換でした。
たまたま横浜に出張だったので銀座に寄ったのですが,交換はソフトバンクショップでもできるとのこと。

23:53:01 | sak | comments(24) | TrackBacks

January 06, 2010

Office 2010ベータ版

Offlce 2010ベータ版,もちろんWindows版をダウンロードして
ちょっとだけ使用してみました。

私は基本的にはマックを使用していますが,
WordはWindows版の2003ヴァージョンを使用しています。
理由は2つ。
マック版は遅すぎる。使えません。
Fusion上で動かしているWinXP上の2003よりはるかに遅い。
また,2007も持っていますが,次の理由で使えません。
オブジェクトの複数選択ができないのです。これは辛い。
したがって,快適な動作の2003をメインのワープロソフトにしています。

そして,今日。2010ベータ版をダウンロードし少しだけ使ってみました。
私にとっての問題点だったオブジェクトの複数選択が
できるようになってました。これでオッケー。
でも,動作が少々もっさりしているような印象を受けました。
仮想環境で動かしているから仕方がないか・・・。
MacBookPro(Early2008),Core2duo2.5Ghz,メモリ4GB,HD500GB
Fusion3,Windows Xp professional


00:35:03 | sak | comments(15) | TrackBacks

January 04, 2010

箱根駅伝

箱根駅伝は東洋大学が2年連続優勝しました。
実は私,箱根駅伝よりはニューイヤー駅伝の方が好きなんですが,
東洋大の柏原君だけは注目していました。
ベタだなと思われるかもしれませんが,
私は彼が高校3年生の頃から注目していました。
とは言っても,彼を知ったのは都道府県駅伝です。
彼は高校3年の時,福島県代表として1区を走りました。
貧血持ちで国体まではうまく走れなかったとか。
その彼が1区で積極的なを走りをして,区間賞を獲得したのです。
あの思い切りの良い走りは今でも目に焼き付いています。

その彼が,箱根駅伝で大活躍。うれしいです。
来年は,どの大会でも留学生に勝ってほしいと思います。


21:49:17 | sak | comments(0) | TrackBacks

December 16, 2009

iPhone用カメラキット 『PIP-CK1』

プリンストンテクノロジーから発売された上記商品を購入しました。
8倍のズームレンズが付いています。

しかし,私の目的はiPhone用の三脚を手に入れることでした。

最近,iPhoneで空の定点観測を行い,雲の動きの観測をしていたのですが,
iPhone用の三脚が欲しかったのです。

キットのウリは,8倍のズームレンズだと思いますが,
その三脚がちょうど良い大きさだったので購入に踏み切りました。

明日から使うぞ。


23:49:04 | sak | comments(0) | TrackBacks

December 13, 2009

ノイズキャンセリングの威力

本日,新幹線「はやて」にて移動。

ノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort® 15を
使用してみました。

騒音のほとんどをシャットアウト。
ヘッドホンを外したとき,こんなに走行音はうるさいんだと思いました。

騒音はシャットアウトで,車内のアナウンスは聞こえる!
驚きの効果でした。


22:37:26 | sak | comments(0) | TrackBacks